忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




64bit版Lubuntuインストールに際して

謹賀新年!

 もうええわ。2日夜にして。

 さて、兄から譲り受けたSSDをたのみ64bitのLubuntu導入なう。
 そこで元環境の活気と使い勝手を取り戻すべくRe:インストールしたツールを列挙する。32bit入れたときどうだったかうろ覚えだが、Mozcの日本語入力環境はLubuntu入れた時点で揃ってた。

Android-Studio
 まずはこれがないとお話しにならない。
 で、即起動しようとするとJDKがねえぞーと怒られる。

Oracle JDK(Java Development Kit) 7
 Java SE Development Kit 7u80 を導入。8だとなんかちょっとアレらしい。
 解凍した内容を、usr/libにフォルダ掘ってsudo mvで移動してやればいい。管理者権限が必要なんでGUIでできないのがうちみたいなひょっとこユーザーにはめんどくさい。ひょっとこに謝れ!
 すぅぁせッしたー。ちょりーす。マジちょりーっす。
 こんな奴いたら一発殴る。

・Thunderbird
 メーラー。

 今のはメラではない……
 今のはメラではない…………(なんだっけ……

 ではありません。

 なんか英語で起動しやがるのでAdd-onsのLanguagesから言語パックを入れ、アドオンのQuick Locale Switcherも入れる。

SRWare Iron
 ゲーム用(my環境での話)の軽いブラウザ。

Skype
 話す人も少ないけど、必須。

・gnome-screenshot
 アイギスのSS撮るのに重宝。任意の矩形領域で取得できるスグレモノ。

・KolourPaint
 軽くて使い勝手のいいペイントツール。機能はMSペイントに毛が生えた程度。名前うろ覚えでパッケージマネージャ検索してもなかなか出てこなかった。

・Wine
 Winソフトもモノによっちゃ使えるようになる。aviutlもいける。コーデック入れなきゃだな。

拍手

PR



この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL