忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




帰省の日

いやー帰省せなんだら雑煮とか食う機会ないっす、こんばんは。うまかった、牛負けた。

うしくんdisってんじゃねぇよオラァ!

 いやーしかしアレだね。向こうでも話したけど、正月からスイカ食ってる家庭ってそうそうないよな。
 アホなもんで9月中旬に買ったのがまだあったんですよ。片付かないから食うべ食うべって促して食ったりましたよ。中の方やわくなってた。言い出しっぺだもんで責任持ってほぼわしが食いました。ウマくはないぞ。

 夕飯はオムライスをゴチになり帰宅。正月ってなんだっけ。いやおせちも昼の雑煮と一緒に食ったけどさ。
 行きの電車はタントウコウの立ち方で、席が空いてもずーとおっ立ちぱなしでしたが、帰りは座って鬼平読んでの帰宅。いつもながら帰省ってなるとよく歩く日になる。いいことです。しかし持たされたワイン重かった。

 ワインだけでなく、最近実家住みになった兄上から128GBのSSDもろたヽ(・・)ノ。占いアプリ開発話で現環境が32bitでHDD買って64bit環境構築しようかうんぬんの流れになって、なんかくれた。ありがたい。でもカードショッピングは程々にな! 兄よ!
 わりとバルクな品で使えるかどうかわからないゆうてたが、多分使えるでしょ。でもイチから環境構築はエネルギー要するから今度やってみる。
 てかイチからかと思ったらUSBに64bit環境入ってますやん。でも確かコレmintだったな。lubuntuがいいかなー、使い慣れてるし。こまい部分で違いが多いんよね。

 今そのlubuntuのisoあったかなーとおもてダウンロードフォルダ漁ってたら、isoはまーあったんだけどとある圧縮ファイルの中身を見てたら 説明書.txt というのがある。開くと、ほにゃららフォルダの説明書.txtをごらん下さい、とだけ書かれている。
 ほにゃららフォルダの 説明書.txt を開くと、readme.txtをごらん下さい、とだけ書かれている。

 軽くですよ? ほんと軽くなんですが



 ブチ切れそうになりますよね

 使わないだろうってことで、そのzipは削除しました。

 話は戻るんですが、SSDってはじめて見たんだけど、びっくりしたね。めっちゃ小さいの。5cm x 3cmぐらい。しかもケース入ってない状態だから、もうチップじゃんチップ。メモリーチップ。PCにくっつけるメインメモリのややちっさいやつぐらいのノリ。兄の話によると、HDDの上とかにじか置きはよくないけど繋いだSATAのケーブルをマザーにひっかけておくくらいでokらしい。なるほどケースがないのを逆手に取った手法であるな。HDD的な物理アクセスないからそれでもなーんも問題ない。重さもSATAケーブル損傷を心配するほどじゃあない。
 これだけ小さいと持ち運びもUSBメモリのノリだね。実家帰省するときもこのSSDだけもってけば、兄のPC借りて自分の環境を使えるわけ。ひょっとしたら次以降の帰省でそーするよう気遣ってのSSD渡しだったのかもしれないと思ってんだけど、それはまあどっちでも活用させていただきます、という感じ。

 あ、今年もよろしく。

拍手

PR



この記事へのコメント

亜子。
正月の挨拶はこれで決まり。
決まり、すなわちウッドボールですね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL