忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です
の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




過ぎ去りしカレーの日

日曜に作ったカレーが絶品なので素材をリストしておく。6L鍋いっぱいぶんである。

・いつもの
じゃがいも2個
たまねぎ1個
キリン 48種の濃い野菜1L
子持ちほたて6粒(いつもより多い)
牛豚合挽肉280g程度
生姜1袋
にんにく1片
ストロベリー生チョコ ちっさいの2個
スライスチーズ2枚
ジャワカレースパイシーブレンド1箱
OHTSUYAカレーパウダー少々 参照:アメ横大津屋スパイス・豆の専門店

・不定期に入るの
さんま一尾
セロリ 米産の大量
りんご1個 今回はきおう使用
牛すじ
モリンガ 在庫溜まってるんで多めに

・初の試み
飲む果実 ミックスベリー300ml程度
ココナッツミルクペースト
ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスのペースト

きおうと飲む果実により甘くフルーティーな仕上がりの中に感じられる牛すじや魚介の濃いうまみ、スパイスの辛さ。甘味が前に出ており、普段は素人におすすめできないうちのカレーも今回のはいけそうである。なおカレーセット買わなかった都合でにんじんは入らなかった。

拍手

PR



カレーの日

ディエス・イレ、カレーの日。怒るのは良くないよ君。

今回のカレー特殊素材
・ピーマン
・煮干し(やや小ぶりのめざし程度にでかい)
タイカレー目指してんだか和風カレーなんだかさっぱりですわ。玉ねぎを3個ぶちこみ、もらいもん野菜が無事はける……と思いきやかぼちゃがまだあった。酢漬けにしたいがまるっと1個はそれで済む物量じゃあない。
牛すじ買えなかったもんで、腹いせに、思い出したように、てか実際あるの思い出してブイヨンペーストとマンゴーチャツネ投下。マルエツ閉店前にまとめ買いした逸品である。

カレー作っといて夕飯がカップの台湾ラーメンというね。うまかったけど。

拍手




過ぎしカレーの日

ディエス・イレ、カレーの日。

日曜に作ったカレー情報です。まず素材。ってか素材情報のみ。

 野菜類
・カレーセット(芋2、玉ねぎ1、人参1)
・生姜1
・にんにく一片
・ゴーヤ1
・玉ねぎの皮少々
・みかんの皮少々
 自家栽培枠
・センダンの葉っぱ少々
・ローズマリー少々

 肉・魚介類
・牛すじ
・牛豚合挽
・ボイルほたて大 6粒

 その他
・スライスチーズ2枚
・ヨーグルト少量
・インスタントコーヒー 小さじ1程度
・S&Bのチャツネ 1/2

 ルウとパウダー
・ハウスジャワカレー スパイシーブレンド 1箱
・大津屋カレーパウダー
・インデラカレーパウダー

チャツネはいつもの使いきりマンゴーチャツネでなくチューブのを買ってみた。全部入れることもあるまいと半分使用。


パウダーがこれ。いつものやつです。今回は大津屋:インデラで7:3くらいの割合。

実際のお味は、ほどよい渋みがいい感じ。コーヒーも少量入っておるのだが、ゴーヤがうまく機能してる。まだシーズンじゃなくて高いけどねゴーヤ、もしくはレイシ。たいしたナリでもないのが1本198ですよ。
それより今時期に冬瓜がでまわるのがなんだか納得いかない。だもんで調べたら「冬まで日持ちするから」冬瓜なのだそうな(wiki情報)。58へぇ。

前カレーは赤ワインが強すぎてあれだった。今回は牛すじも入って大変よろしい具合。

拍手