忍者ブログ
2024 09
≪ 2024 081 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 2024 10 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




厄年だろうかね

まあ生きてりゃ色々あるよね。

 今朝方PCを起動すると、なんやら立ち上がりでHDDからカッ カッ カッ カッ カッてな異音。not黄門様。もちろんnot肛門様でもある。様なんてガラかよ。とか言ってると直腸がんになったとき、嗚呼、あのとき肛門様を馬鹿にしたから……などと後悔の念に駆られるかもしれない。

 話を戻そう。
 そいで、もしや寿命か……と思い取り急ぎ元旦に兄から預かったSSDの環境を立ち上げる。

わし「なんだかくそ重くてSSD環境使い物にならねえ! 結局HDD64bit環境にしたわ」
兄「SSD用のドライバあるよ、検索してみ^^」
わし「マジか!」

 みたいな流れで、結局HDD使ってSSDはほっぽってたことは、コアな読者諸君は記憶に新しいことであろう。

 んな奴ぁいねえよ!!

 そのLubuntu64bit in SSDを久方ぶりに立ち上げたわけである。ガンダム。

 チラと調べちゃみたんだが、当時もうHDDが使い物になってたし、調べて「なんか難しそう」と子供みたいな理由でほっぽっちゃったものだから、今回はもっと頑張ってみようとSSD対応ガンダムにすべく奮闘したのである。

 さてなにをやったかというと、忘れた。
 石を投げないでほしい。

 ちょいと調べて記憶を掘り返したところ、

・crontubでfstrimを定期的に使う
・ファイルスタンプを抑制する
 私見だとマウントオプションはnoatimeよりrelatimeがよさそう
・swapをoffる
 お古

 一時ファイルをRAMメモリにーってのは対処しなかったな。
 まあそんな感じです。/etcの中とか編集するときは、sudo leafpad editfile みたいな感じで主にやっておりました。フォルダを右クリックで端末から開くと楽ちん。


 話は飛んで、仕事行き掛け。
 バイクの方向指示器がつかない。なんでやねん。
 なんでやねんなんでやねんでまー走ったんだけど、仕事帰りにカギぐいぐい動かしスイッチ動かししてたら一瞬点灯したのね。
 で、ああー最近鍵穴に潤滑剤スプレーしてなかったなあと思い当たった。

 以前も同じ症状は発生してたのだが、当時走行距離(長い直線走る機会がないとあかんらしい)の問題だったと結論づけて以来鍵穴プシューをしていない。
 プシューで果たしてどれだけの影響を及ぼすのかも定かでないけれど、まあするよね。仕事帰り、3度に分けてするよね。あと可燃ごみ出すよね。
 まずはプシューを継続してみて、様子を見ようぞ。だめぽならショップにもってこうぞ。


 そいでそいで、ゴミ出し後にHDD状況を確認しようと、再度HDDにつなぎ替えてPC立ち上げたのね。
 ふつうに起動できました(˙-˙)。あの異音なんぞ?
 SSD起動時にHDDをUSB接続してる状態でboot repair起動したもんだからついでに直してくれたのかしら? だとしたらすごいがそうでなくてもすごいぜboot repair. 使用後window managerが抹殺されるぜ。ダメじゃん。

拍手

PR



この記事へのコメント

水戸黄門かよ、と三村風にツッコミを入れる衝動に駆られた時にnot黄門の文字を視てしまった瞬間の絶望感が半端ない。
先回りされてましたね。残念!
肛門様までは読めなかったようだが。読めてたまるか!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL