忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




また動画のお話

PiPをやる機会があってaviutl使ったんだけど、どーにもプラグイン(x264)出力がうまくいかない。出力開始直後に「ファイルの出力に失敗しました」などと世迷い事を抜かしよる。
 これはもうx264以外でも何か適当なのでやれないとYUY2とか未圧縮に等しいぞと、ffdshow導入。幸いにもaviutlでも認識してくれ一安心。

 なのだが。

 出力した動画に音声入ってないやないかーい!
 AVI出力でもプラグイン出力でも再圧縮ナシでもアリでも念のため音声は別オブジェクトから読み込んでも音声出ないやないかーい君ー!

 がしかし、抜け道は意外とすぐ判明した。
 通常ソース動画は拡張編集ダイアログにドロップし青と赤のバーを表示させるが、aviutlのメインウィンドウにドロップしたの(拡張編集ダイアログに赤青バーが表示されない)を出力すると、ちゃんと音声もセットになる。

 しかしね、あたしゃあわからないんです。刑事コロンボ風に。
 編集中完全に存在する音声が、出力後なくなるなんてことありますかね? まあ以前同じ問題にぶつかったことがwinでもありましたけどね確か。

 まーそんなんどうでもいいから、PiPやるにしても元動画の音声さえ入ればよいので。仮にPiP動画の音声もほしいなら別途音声出力ののち動画と統合するというわけのわからん二度手間さえかければできなくもないので。この件はひとまず終わりにしたいと思います。


PiP可能とされる動画編集ソフト lubuntu wine-1.7.50上の起動実験:
NicoVisualEffects : x
Crystel Engine : x
trakAxPC:試してない


追記:音声再生速度変更の件
 これなー。aviutlで再生速度変更に関しちゃ音声の赤いバーだけ挙動不審だからできないと思ってたよ、結果できたよ。改めて解説動画見たら。
 動画の再生速度変更すると、音声バーだけは長さが変わらんのだけど、実際の音は再生速度ちゃんと変更できてるんでやんの。手動で長さ合わせるだけでええんでやんの。やられたね。音声の"動画ファイルとの連携"チェック外して速度変更すれば、なんかズギャッ!! てバー短くなるし、伸ばせんし。中間点追加とか全然いらんねん、糞情報つかんでもたわ。分割処理すればええねん(ええねん!)。ウルフルズ風。

 とは言ってみたものの、中間点追加でもやりたいことはできましたヽ(°-°)ノ。うちは分割のほうがわかりやすくてよいです。
 再生速度増して遊んでるフレームは、拡張編集ダイアログ右クリックからの範囲設定で"最後のオブジェクト位置を最終フレーム"とすればカットokです。

拍手

PR



この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL