忍者ブログ
2024 11
≪ 2024 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 12 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




android: RotateAnimationがうまくいかなかった件

結論からいうと
onCreate()内でView.getWidht()ならびにView.getHeight()してたのが悪かった
 ということになる。

 画像の中心を中心に、風車みたいに回したかったんですよ。それがなぜか中心点がズレて画像がスウィングされまくってたもんでなんでじゃいーと各数値を調べてみたら、↑で書いた値の取得が0だったわけだ。

RotateAnimation ra = new RotateAnimation(0, 360,
img.getX() + img.getWidth() / 2, img.getY() + img.getHeight() / 2);

 みたいなことをやったところでゼロを2で割ってるに過ぎない。危なっかしいったらない。ImageViewならまだ取得できそうなもんだけどな、うぅむ。

 幅と高さの取得が有効なブロックで実行すればうまくいくであろうし、他の手段で回転の中心点を指定してやってもうまくいく。なんというか、こんなんで躓くのはガッカリだね。

 あと回転させながら移動とか、アニメーションの組み合わせにはAnimationSetを使うが、風車式の回転と移動を併用するには回転を先にaddAnimation()する必要がある様子。

拍手

PR



この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL