忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫


*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

PC系スポンサーリンク







04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/01 mz]
[10/01 天ノ川きらら]
[02/19 mz]
[02/18 天ノ川きらら]
[01/02 mz]
HN: 新堂 瑞樹, mz
性別: 男性
自己紹介:
健康第一

千葉市内一部地域を対象に出張整体やってます
仔細はコチラをご参照あれ

すかいぷ: mizuki_zero
予約等はこちらからも受け付けております
*付きは必須項目です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




写真回



 こないだふとシンク手前側の壁を見たら発芽してた、なんかの種。



 こないだ残りのキャベツ消費に作ったキャベツ焼き。



 こないだ開けるのにくっそ難儀した酒粕の封。まずそこから開けさせる気のない固さ。破壊も困難。





 古巣近辺で撮った鴉。年なのか、覇気のない鳴き声だった。

 以上は撮り溜めぶんで、以下本日。

 職場でかぼちゃをまるっと1個もろた。たいした料理スキルもない男の一人暮らしにはありがたいながらも少々困るやつ。折しも本日休日なので調理にかかる。



 ひとまず煮物とスープで消費しようってことにして、ズバと割って種抜いて(種も後日食う)かっさばいたのを圧力鍋へ全入れの図。かぼちゃは固いのほどうまいらしいがまあまあの固さ。



 蒸し上がった図。
 とかやってるうちに『小麦粉混ぜて焼いてみよう』草案が樹立されたので、



 このように。オリーブ油も少々入ってる。
 さらにちょっとばかし残ってるお好み焼き粉とホットケーキミックス、塩とはちみつとコーンスターチと重曹も少々入れてソーダブレッド的な何かを錬成することに。

 天板に生地をどべんと落として、スプーンでぺちぺちやって成形、余熱入れて170度で16分焼成。
 なんだか焼き足りないので3分、また3分と追加。やはり足りないのでラスト180度で3分追加して、



 このようになった。味は、かぼちゃの味。



 かぼちゃのポタージュ風。
 スープではない、半固形。つぶしたかぼちゃを低脂肪乳でのばしただけ。味は、かぼちゃの味。



 種は洗ったのちクッキングペーパーで軽く水気を拭き取り、こんな感じでしばらく乾燥させる……と思ったけど軽く炒って水気を飛ばしといた。わたの取り方が雑でちらほら残ってる。

 あと全然関係ないけど昔センプラのUFOキャッチャーで取ったイワトビペンギンのマグカップ、高所にかけてあったフライ返しが降ってきて取っ手側が軽く削れてshock!!
 かつおぶし程度に薄く削れただけなのでまだ普通に使ってます。

拍手

PR



この記事へのコメント

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字






この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL